読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貧乏だから野菜が食えないとかいうのは毎晩お好み焼きを食べないやつの戯言にすぎない

 

貧しいからカップラーメンを食う? 惣菜パンばかり食う? 牛丼ばかり食う? なにを言ってるんだ? おれにはわからない。おれたちにはお好み焼きがあるじゃないか。

ふざけんな、おれはキャベツばかり食ってんだ。肉なんて高い。魚は言うまでもない。野菜ばっかり食ってんだ。毎晩キャベツ刻んでんだ。もっとも、一竿子忠綱の包丁でだがな! まあいい、おれの昼飯といえば惣菜パン二つと刻みキャベツ、あるいはおにぎり二つと刻みキャベツ、昼からキャベツばっかり食ってんだ。

そして夜はといえば、お好み焼きばっかり食ってんだ。嘘だと思うならおれのTwitterを遡ってみろ、すごく無益な時間を過ごせるぜ。でも、おれがお好み焼きばっかり食ってるその度合の異常さに気づけるはずだぜ。

いや、異常なのは誰なんだ? なんで、野菜をたくさん摂取できて、なおかつ安価なお好み焼きを主食とする人間が少ないんだ? 米なんてありゃあだめだ。米はうますぎておかわりしちまうからいけない。おかずにこだわりすぎて金がかかるからいけない。その点、お好み焼きはおかわりするのがすごく面倒だ、まな板もボウルも包丁もみんな洗っちまったあとに、もう一枚いくか、とはならねえんだ。

そうだ、晩飯はお好み焼き一枚、これでいい。これが男の、そして女の、あるいはそれ以外の、なんでもいいが、貧乏人の生き方だ。小麦粉は35gでいい。小麦粉と片栗粉を混ぜてもいいし、米粉を混ぜてもいいし、強力粉と薄力粉を混ぜてもいいが、そんなもんでいい。そんなもんで、なかなか一袋使い切るのには時間がかかるんだ。お得だろ? それに長芋くわえたところでたかがしれてる。長芋は東スポのエロ記事欄で包め、冷蔵庫を開くのが楽しくなる。

時間といえば、安いレシピとか銘打ったものでも、やけに煮込んだり、どうも光熱費がかかるもんがある。冗談じゃない。こっちは金も時間もねえんだ。その点、お好み焼きは焼くわけだから、そんなに時間がかかるわけじゃない。ジャガイモやニンジンを使うにしても、電子レンジでちょっとだ。光熱費もかからねえ。

あとはなんだ、モヤシとかを有り難がるが、モヤシは値段の割に足が速い。モヤシはあんまり勧められない。足が遅くて安いやつがいいんだ。その点でキャベツはわりといいし、玉ねぎはもっといい。玉ねぎがメーンでもいいくらいだ。

飽きはしないか? 愚問! そんなんは、そのときどきの安い食材をぶち込めばいい。泥ネギが安ければネギを入れろ、パクチーが安ければパクチーを入れろ、オタフクのお好みソースに飽きたなら別の会社のにしろ、それも飽きたなら酢醤油で食え、ケチャップも使え、好きにしろ。ともかく餌にすぎないんだ、両面焼いて食っちまえ。それで終わりだ。違うか? チーズ入れたっていいぜ。

というわけでお好み焼きは完璧だ。小麦粉、卵、野菜、ちょっぴり肉乗せて、これで人類総健康、万事解決。頭のなかのキャベツメーター、ソースメーター、マヨネーズメーター、卵メーター、小麦粉メーターに注意しろ、それだけでいい。それができないで、なにが、貧乏人は野菜が摂りにくいだ、ってもんだ。あらよっと、なーに言ってんだって。だからもう、全貧乏人はお好み焼きを毎晩食え。いまどきのフライパン、安物でもちょっとの食用油でいい、100円ショップのボウルから生地を流し込め、片面を焼いている間にまな板とボウルと菜箸を洗え、ひっくり返せ、あおさと鰹節をかけろ、どっちも100円ローソンで売っているから、それで、適当に味付けて食え、それがお前の餌だ、お前の身体を成り立たせる餌だ、餌を食って地面を這え、それが貧乏人の生きる様だ、いつか革命が起きて、クソ金持ちや役人を吊るす日が来ても来なくてもいい、ただひたすらにお好み焼きを焼け! 人生を焼きつくせ!

f:id:goldhead:20151215204743j:plain

 

>゜))彡>゜))彡>゜))彡>゜))彡

ソー・システマチック晩飯 - 関内関外日記(内)