読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドゥラメンテって人気ねえの?

【宝塚記念】ファン投票「ドゥラメンテ6位」が予告するJRAの危機

 

内容とタイトルがちょっと噛み合ってないような、なんかちょっと変な記事ではある。噛み合いというか、奥歯に物の挟まったような記事というか。

象徴的な出来事があった。昨年の2冠馬ドゥラメンテ宝塚記念においてはファン投票第6位。取材機会が限られたこの馬の順位こそが、実は“その瞬間”が来た時のファン心理を予言しているように当方には思えてならない。

よくわからんが、堀厩舎のメディア対応が悪い、ということなのだろうか。実のところ、おれはnetkeibaと各スポーツ紙をちょこちょこ読んでいるだけで、がっつり競馬メディア(……といって、いまどんな雑誌があったりするのかしらんが)に接していないので、あまりピンとこない。まあ、いずれにせよ、なんか急にとってつけたような記事の締め方ではある。

が、まあそれはいいとして、確かにファン投票でドゥラメンテ6位というのは意外だった。キタサンブラックに負けて2位というのならまだわかるが、6位というのは意外なのだ。ひょっとすると「宝塚どうせ出ない」情報みたいなのがあったのかもしれんが、6位とはなぁ。たとえ、いくら管理調教師のメディア対応が悪くとも、あるいは馬主の影響力が強すぎてそれをファンが嫌っているとしても、6位はなぁ、と。

まあ、現役競走馬で個性派といえばエイシンヒカリあたりが一番手だろうが、ドゥラメンテだってあの皐月賞の四コーナーでのドリフトとか、無茶苦茶やってくれんじゃないの。そんで強いじゃないの。骨折で心配もあったが、無事復活で、ちょっくら欧州で大きいの獲ってきてくれや、って存在じゃないのか。うーん、おれも熱心な競馬ファンと言えなくなっているから、競馬世間とズレてんのかなあ。まあ、両グランプリのファン投票ももはや(あるいは最初から?)形骸化してるってのはあるけどな。

とはいえ、馬券の前売りオッズで言えばドゥラメンテが1倍台に迫ろうかというくらいの1番人気。競馬ファン正直。キタサンブラックには「G1を○勝したのに1番人気になったことがなかった」記録でも作ってもらおうか、と。

で、おれ、宝塚なにを買おうか? 買う金はあるぞ。土曜の阪神メーンでトルークマクトから流して人気やや薄のプレストウィック相手で50倍(そんなにつくとは!)。

それでもって、今のところ考えている本命はというと、やはりドゥラメンテが抜けてるんじゃねえか、と。土曜のテレ東にゲスト出演してた的場文男(!……貴重な中央での勝利ビデオなんかもあって、録画が消せないじゃないか)もそう言ってたし。いや、まあドゥラメンテ負けるならしょうがねえよ、くらいで。

して、ここから馬連で行くのも面白くないので(人気薄相手に抑えはするが)、三連単でなんか人気の薄いところを引っ掛けたい。まともに行けばアンビシャス、サトノクラウンあたりか? そうともいえない。ラブリーデイとか忘れるな? いや、しかし。でも、なんか宝塚記念だけ勝っていく感じの馬ってのもいて、そういうのも……。いや、ドゥラメンテから行く。じゃあ、穴は? ちょっとオッズ仔細に見てないけど、ラストインパクトとか、マリアライトあたりだろうか。トーホウジャッカルというとやや贔屓にしている馬だけど、応援の単、という感じ。カレンミロティックが再度、というのはどうなのかな。先行しそうな馬多いな。スルスルとヒットザターゲット? 鳴尾記念組からのサトノノブレスステファノス、え、ヤマカツエース? あーわかんなくなってきた。めんどくせえからトリガミ上等で馬単総流しでもしてやろうか? まあいいや、もう寝る!