読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当に簡単で安いレシピなら作りたいんだ

インターネット世界に溢れている情報の一つがレシピだろう。個人ブログからクックなんたらから2chまとめサイトまでさまざまだ。

とくに衆目を集めやすいのはお手軽で安いやつ、ではなかろうか。いや、おれが貧乏なだけで、高級食材をガンガン使って三日三晩かかるレシピの方が人気なのかもしれないが。

まあ、お手軽で安いやつ、を前提に考える。と、そういうレシピを見るに「この材料を揃えなきゃいけないのにお手軽か?」とか、「たしかに一人前の分量で考えると安いが、そんなバラ売りはしていないぞ」とか思うことが多々ある。なんだか「うーん、たしかにそりゃそうだろうが」となる。まあ、おれのわがままであるといっていい。おまえに言われんでもわかっとる。

というわけで、本当にお手軽なレシピ、もうレシピといっていいのかどうかわからないものに出会うと嬉しくなる。最近出会ったレシピは以下のものだった。

portal.nifty.com

スライスした新生姜をすし酢に漬けるだけの簡単レシピ

これである。料理手順が写真のキャプションにおさまっている簡単さ。おまけにガリときたら、おれの主食であるお好み焼きにもぴったりだ。これはやってみたい。そう思った。まあ、自宅にすし酢があるわけじゃあないが、この興味のために買ってもいいだろうというくらいの値段だ。おれはスーパーで新しょうがとすし酢を買った。そして漬けた。

f:id:goldhead:20160823174211j:plain

なるほど、一晩経ってみると、ほんのりと色づく。そして、うまい。切るのが雑なためやや分厚いが、歯ごたえがあってよろしい。新しょうが1パックでできる量もある。ちなみに、1パックですし酢半分。この第一弾は食べ終えたので、また新しょうがを買ってきて、第二弾を漬けている。悪くない。

こうなると、だんだん「ほかのものも単純に切ってすし酢に漬けるだけのなにかがあるんじゃないのか」と思えてくる。あいにくおれは漬けるのには疎い。ただ、切って漬けるだけならやってみたっていいじゃない。そんなふうに、思っている。

 

 

 

 

 

 

_____________________________________________

d.hatena.ne.jp

……なんとなくタイトルが似てるだけ。