インターネット世界に溢れている情報の一つがレシピだろう。個人ブログからクックなんたらから2chのまとめサイトまでさまざまだ。
とくに衆目を集めやすいのはお手軽で安いやつ、ではなかろうか。いや、おれが貧乏なだけで、高級食材をガンガン使って三日三晩かかるレシピの方が人気なのかもしれないが。
まあ、お手軽で安いやつ、を前提に考える。と、そういうレシピを見るに「この材料を揃えなきゃいけないのにお手軽か?」とか、「たしかに一人前の分量で考えると安いが、そんなバラ売りはしていないぞ」とか思うことが多々ある。なんだか「うーん、たしかにそりゃそうだろうが」となる。まあ、おれのわがままであるといっていい。おまえに言われんでもわかっとる。
というわけで、本当にお手軽なレシピ、もうレシピといっていいのかどうかわからないものに出会うと嬉しくなる。最近出会ったレシピは以下のものだった。
スライスした新生姜をすし酢に漬けるだけの簡単レシピ
これである。料理手順が写真のキャプションにおさまっている簡単さ。おまけにガリときたら、おれの主食であるお好み焼きにもぴったりだ。これはやってみたい。そう思った。まあ、自宅にすし酢があるわけじゃあないが、この興味のために買ってもいいだろうというくらいの値段だ。おれはスーパーで新しょうがとすし酢を買った。そして漬けた。
なるほど、一晩経ってみると、ほんのりと色づく。そして、うまい。切るのが雑なためやや分厚いが、歯ごたえがあってよろしい。新しょうが1パックでできる量もある。ちなみに、1パックですし酢半分。この第一弾は食べ終えたので、また新しょうがを買ってきて、第二弾を漬けている。悪くない。
こうなると、だんだん「ほかのものも単純に切ってすし酢に漬けるだけのなにかがあるんじゃないのか」と思えてくる。あいにくおれは漬けるのには疎い。ただ、切って漬けるだけならやってみたっていいじゃない。そんなふうに、思っている。
フレッシュ新しょうが2kg入和歌山県産 紀ノ川河口で栽培されている高品質の新生姜を新鮮 産地直送 自家製 甘酢漬け、紅ショウガ、生姜湯、砂糖漬けに
- 出版社/メーカー: 紀伊国屋文左衛門本舗
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る
_____________________________________________
……なんとなくタイトルが似てるだけ。