2004-11-15から1日間の記事一覧

ラストトゥインクル賞(大井)

ライブ中継見たけど、客入ってないな。寒いもんな。そんなラストトゥインクル・デー。最終レースに気になる馬二頭。モノスゴイとアースクエイク。直線でこの二頭が叩き合ったらどうなると思いますか。このご時世に大井競馬場がお取り潰しになること請け合い…

サツマイモとあっさりレモンだれと丸かじり

会社の人からサツマイモを頂いた。その人の親戚の自家製とのこと。それを昨日の昼食にした。当然、蒸かすような設備はないので、輪切りにして耐熱容器に入れ、水を入れて電子レンジで加熱。 そこでふと思いついたのは、「サラサラレモンだれを試してみるか」…

松本良順と石田散薬と東京都薬剤師会北多摩支部

新選組御用達の松本良順医師が初登場(かな)。ずっと老人をイメージしてきたので、若くて凄味のある人が出てきて驚いた。このドラマの面白いところは、史実上の年齢に近いキャスティングというところなので、きっとそうなんだろう。そこで、名前しか知らな…

新選組!の感想

「そこで笑わせるのか!?」というのが一番の印象。かっこいい源さんの最期を描きたかったのかもしれないし、しんみりと暗い悲劇みたいにはしたくない、との思惑もあったろう。しかし、だ。あの演出にはちょっと別の意味の肩すかしを食らってしまった。「今…