2005-01-11から1日間の記事一覧

深夜三時零分 所感

とうとうこんな時間になってしまった。いつも静かな僕の住まいだけれど、深夜はおそろしいほどの静けさだ。遠く本牧の方だろうか、ときおりバイクの排気音が響いてくる。 僕は中学に入った頃から、夜の住人だった。夕方に帰宅すると、すぐにベッドに直行して…

内村プロデュース

ふかわりょうが騙されているのである。しかしなんだ、どうしてこうドッキリというやつは面白いのだろうか。こういうのがいじめを助長する、なんてのはどうでもいい。ふかわだって、こういう番組で稼いで、豪華な家に住み、えぐい外車(いや、そうでもないか…

牡蠣入りお好み焼き

スーパーマーケット「TOP」山手店を訪れたところ、大サイズの玉子一パック九十八円という特売であった。これはもう驚歎の価格である。フランス語で言えばQuel bas prix c'est !である。別にフランス語で言わなくてもよろしい。このご時世にあって、これは国…

「報道ステーション」

「復興すすむプーケット あこぎな商売まで……」というテロップ。放送されたのは、早くも欧米の観光客が楽しむビーチ、災害時の被害を收録したCD-ROM販売、被災した鞄や服などを売るマーケット、日本人が経営する飲食店、である。この中で、強いて「あこぎ」と…

「TVタックル」

ますますサボリ進行中。この番組、もう十七年目だというのだから驚いた。これだけ続く番組は、けっこう珍しいのではなかろうか。それでもあまり古い番組という印象がないのは、時事問題をテーマにしていることや、衣替えをしてきたことによるのだろうか。も…

「TVのチカラ」(以下本日分項目は十日夜に自室にて記述)

私はこの番組を毎週見ているわけでもなければ、一時間通してみたこともない。正式な番組名も、わざわざテレビブロスの番組表を調べたくらいである。ならば、なぜ感想を書くのか。仕事からの逃避である。今、わざわざ家に商売道具であるノートパソコンを持ち…

川崎記念出走予定馬発表

http://www.netkeiba.com/news/news.html?param[no]=13716 昨年のダービーグランプリ(交流G1)覇者パーソナルラッシュは、現時点では補欠1番手で除外対象になっている。 制度上決まっていることとはいえ、どうにも腑に落ちない。もちろん、杓子定規でない基準…

前田智徳の日

http://www.sponichi.co.jp/osaka/ser2/200501/11/ser2175061.html 「松坂とは対戦したことがない。10年前なら互角に戦えたかもしれんが、今は打てん。最近覚えたチェンジアップを投げないでほしい」。 「不動不惑 前田智徳」という応援幕をテレビで目にす…