2005-07-26から1日間の記事一覧

台風襲撃

地震が来たと思ったら台風だ。この葦原の千五百秋の瑞穂の国も案外休まる暇もない。いや、降雨をもたらす台風が秋の豊作に繋がるのか。そこらあたりはよくわからない。今は、秋のことよりも目の前の台風だ。とはいえ、ボロアパートも雨戸を閉めてしまったら…

アメリカ人馬肉食わない

五分ほど遅れていけば、アメリカで四番目の金持ちが馬肉をむさぼり食うところを見なくてすむ。 これは上に書いたエルロイの「おまえを失ってから」からの引用。富豪ハワード・ヒューズがチリドックにこっているが、その店はティファナから空輸した馬肉を使っ…

『ハリウッド・ノクターン』ジェイムズ・エルロイ/田村義進訳

ASIN:4167661187 いまふと気づいたのだが、わたしがこんな話をするのは、ハワードとミッキーが懐かしくてたまらないからであり、できることなら、もう一度あの頃に戻りたいからだ。そう。わたしはあのふたりが好きだったのだ。どちらも極めつきの下種野郎だ…

『女のエピソード』澁澤龍彦

ASIN:4309402631 長島茂雄氏みたいな言い方をすれば、女のエピソードは永遠に不滅なのである。 桜木町のぴおシティ一階の古本屋(前からあったっけ?)で購入。上のAmazonのリンク先は河出文庫のものだが、自分が購入したのは大和文庫から出た昔のバージョン…

『クローム襲撃』ウィリアム・ギブスン/浅倉久志他訳

ASIN:4150107173 借り物の七晩をすごしたこの棺桶、ニュー・ローズ・ホテル。サンディー、いま、どれほどおれはきみがほしいか、ときどき、おれはきみをなぐる。ゆっくりと、甘美に、残酷に再生してみれば、もうすこしで肌に感じられそうだ。 ――「ニュー・ロ…