台風襲撃

 地震が来たと思ったら台風だ。この葦原の千五百秋の瑞穂の国も案外休まる暇もない。いや、降雨をもたらす台風が秋の豊作に繋がるのか。そこらあたりはよくわからない。今は、秋のことよりも目の前の台風だ。とはいえ、ボロアパートも雨戸を閉めてしまったら他にすることもないし、電車が止まったところで歩いて帰れる。帰りにスーパーに寄るのが面倒だから、晩飯をどうしようということくらいだ。いや、昨日の晩飯で使ったレトルトのミートソースが半分残ってるから、ミートソース掛けご飯にしよう。パスタはもう使い切った。しかし、ミートソースご飯というのは、あまり好きじゃない。もっと合ってよさそうなのに、と思うのだが、どうもそれを許さない。ここらあたり不思議なところだ。いや、しかし炊飯中に停電したら大変だな。どう対処していいかわからん。ご飯じゃなく、ソーメンにしようか。先日食べたドライトマトのオリーブオイル漬けをあえたソーメンは、最悪の出来だったが。ともかく、残り半分のミートソースをどうするか。天災などなくとも人生に休まる暇はない。