2005-08-09から1日間の記事一覧

夏休みがない

どうも夏休みが無いらしい。あったところで金も予定もクーラーも無いのだが、それを見越されてそう言われた。やることはお留守番というか電話番要員だろう。いや、夏休みの宿題のようにやるべきことは残されている。夏の終わりまでにやらなくてはならないこ…

読書のペースがおかしい

先月サイバーパンクのSFに手を出してから、ちょっと読書のペースがおかしい。この配分はちょっと多すぎる。なぜか。ゲームだ、ゲームをやっていないからだ。しばらく古いG?ジョッキーをプレイして、それに飽きてベースボールライブ2005を再び引っ張り出した…

横浜佐々木vs清原、1打席限定ラスト対決

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-050809-0018.html 牛島監督は「彼には地元で、そして清原と投げたいという気持ちがある」と本人の気持ちを最大限に理解。その上で「今は公式戦の最中で、Aクラス争いをしている。そういうところも考えて…

『勝負師語録』近藤唯之

ASIN:4101322104 近藤節は縦横に紙面に躍動して、たちまちエースの座を確保。 「報知に近藤唯之あり」 の声が高まるのである。 上の引用は本書巻末の「巷談・近藤唯之」(島野功緒)と題された解説から。近藤唯之の経歴については、自身の著書の中にちらりち…

『死をポケットに入れて』チャールズ・ブコウスキー/中川五郎訳

ASIN:4309462189 「人生の中で五冊だけ本を選べ」と言われたら、そのうちの一つを占めるかもしれない本。それがこの『死をポケットに入れて』(原題"THE CAPTAIN IS OUT TO LUNCH AND THE SAILORS HAVE TAKEN OVER THE SHIP"=船長は昼食に出かけ、船乗りた…