2007-02-26から1日間の記事一覧

ひとりの日本史

神奈川新聞、WEB版には見つからないが、山折哲雄のコラム。公と個というが、個は外来語、外来の歴史浅い概念に過ぎない。やまとことばの「ひとり」を見つめなおせというような内容。日本の歴史の中に出てきた「ひとり」。山上憶良の一人寝、親鸞一人、咳をし…

スキーのジャンプ

http://www.nikkansports.com/sports/p-sp-tp0-20070226-162200.html トリノ五輪で団体戦6位に沈んだ日の丸飛行隊が、再び上昇気流に乗った。 スポーツにはいろいろあって、常人とはかけ離れた体躯の持ち主たちが、すごい速さで走ったり、泳いだり、なにか…

FUJIWARA藤本七変化

ガキの使い、久々の(番組自体毎回見ていないので、俺にとっては久々の)七変化はFUJIWARAの藤本敏史。松本人志曰く「25年も芸人をやっていると、スベる前の芸人の顔がわかる」と。はたして。 親に託した一発目。「いつまでも親に頼っていられない」とときど…

『華麗なる一族』その七

前回→http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20070219#p2 今回も将軍の出番なくオンリー肖像画。七回目にしてようやくキムタク氏が出生の秘密ゲット。腹違いのきょうだいでまぐわっていたのか、このケダモノ。そんなこと教えなくてもいいのに、フェードアウト女将…

『ハゲタカ』第二回

前回→http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20070219#p1 まだ二回しか観ていないとは思えないほど内容が濃いね、濃ゆいね。けれどたとえば、主人公二人の私生活部分が一切入ってこないとか(いずれ出てくるのか知らんが)、余計なものそぎ落とした感はいいね。よ…

石山繁の負傷

http://www.nikkansports.com/race/f-rc-tp0-20070224-161536.html 石山繁騎手が落馬、重体 なんてことだ、今し方知ったぞ。スーパーオトメ以来の逃走馬ノボリハウツーの話題などはニュースでも見たが、こっちは知らなかったぞ。土曜の話か。ラジオとスーパ…