『ハゲタカ』第二回

前回→http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20070219#p1
 まだ二回しか観ていないとは思えないほど内容が濃いね、濃ゆいね。けれどたとえば、主人公二人の私生活部分が一切入ってこないとか(いずれ出てくるのか知らんが)、余計なものそぎ落とした感はいいね。よくできているね、引き込まれるね。今回は中小零細企業の話でなくて、前回みたいに身にしみる話ではないけれどね、「銀行は晴れの日に〜」とかいいね、もっと言ってやってほしいね。大森南朋の心情吐露シーンはよかったね、夜の草野球の後ろっていうシチュエーションとかなんとは言えないけれどいいね。見方によっては外資のハゲタカが腐った日本の企業構造を改善するいい役にも見え、しかし、そうとばかりは言えない面もありと、複眼的でいいね。俺などはうまくいってあと十年、下手すれば半年後にでも、ヘルメットにA型って書いて棒振るしかなくなる身だけれど(逆にそれで収入が増えるかもしれないけれど)、まあたまには上からものを見たっていいじゃないか。他人事になってみたっていいじゃないか。空から金降ってこい、金降ってこい。金でできた落下傘部隊降ってこい。