2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら失墜の平成

昼過ぎには休日出勤を終えて、赤レンガ倉庫のオクトーバーフェスっぽいもの(今はオクトーバーではない)に行こうという話が、仕事が長引いて行けなくなった。おれは平成最後の日の街なかを撮るつもりでいたのだが、結局は通勤路の写真を撮るだけに終わった…

平成最後の昭和の日に新宿歌舞伎町で詰められる

関西と船橋から飛んできた天狗に拉致されて、おれは都内某所のカラオケボックスで詰められた。おれは10曲連続で「歩兵の本領」と「メーデー歌」のちゃんぽんを歌った。歌ったあとに言われた。 「なぜ文芸誌に投稿しないのか?」 と、天狗。 「いや、恥ずかし…

増田俊也『木村政彦 外伝』を読む

木村政彦 外伝 作者: 増田俊也 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2018/08/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 本書の「正伝」は、言うまでもなく『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』である。『木村政彦はなぜ力道山を…

いずれにせよ世界は悲しいんだ

「ド、ド、ド、ファ、ミ、ミ、ド、レ、レ、ド」 「こないだ夜おそくに牛丼屋に行ったんだ。店員が3人いて、客はおれひとりだった。おれが注文を待っていたら、客がひとり入ってきた。ところが、そいつは客じゃなかったんだ」 「ミ、ファ、レ、ファ、レ、ド、…

植物みんな毒だらけ 『邪惡な植物』を読む

おれと植物、植物とおれ。おれは植物に興味が無いわけではありません。しかし、植物が好きなのか、詳しいのかと言われると、それはあやしい。あやしいどころではない。だいたいにして、そこらに生えている草木を見て「何か」と同定することはほとんどできま…

今の現状の広島は異常事態的なカープの深刻な弱い弱さにはカープの新戦力補強などが必要な現状

昨季まで猛威を振るった赤ヘル打線は深刻なタイムリー欠乏症に陥り、23イニング連続で適時打が出ていない。借金は8まで膨らみ、首位ヤクルトとは7ゲーム差に広がった。 誠也2戦連発!セ単独トップ7号も鯉打線深刻 23イニング連続適時打なし/広島カー…

おれが読めなかった小説、たとえば『地図になかった世界』

おれは読んだ本についてこの日記に書きつけていることにしている。読んだ本、読了した本だ。その背後には、読みさしで放置された本、期限が来て図書館に返却された本が、わりと、たくさん、ある。 「今はなんか気分が向かないな」というのもあるし、「おれに…

ルイガノMV-1、タイヤの換装(パナレーサー・パセラ)

火曜だったか水曜だったか、自宅アパート近くの路地、坂道にて自転車のタイヤがパン! と弾けた。後輪、パンク。部屋に自転車を入れてよく見てみると、おそらくは固くて鋭いなにかを絶妙の角度で踏んでしまったのであろう裂け目があった。タイヤを、チューブ…

映画『金子文子と朴烈』の感想

なぜ私は『金子文子と朴烈』を映画館まで見に行ったのか? これは言うまでもなく、おれが金子文子の『何がわたしをこうさせたか』に深い感銘を受け、これほどの本はめったにないぜ、と思っていたからである。 goldhead.hatenablog.com とはいえ、世の中それ…

貧乏だから野菜が食えないとかいうのは毎晩蒸し野菜を食わないやつの戯言にすぎない・春

貧しいからカップラーメンを食う? 惣菜パンばかり食う? 牛丼ばかり食う? なにを言ってるんだ? おれにはわからない。おれたちには蒸し野菜があるじゃないか。 蒸し野菜。 pic.twitter.com/Z0iXHR9STt— 黄金頭 (@goldhead) 2019年4月8日 蒸し野菜。 pic.tw…

今、カープが弱いのは、丸流出のせいではない!

www.nikkansports.com 王者が乗れない。広島が阪神戦で今季初の完封負けを食らい、10年以来9年ぶりに開幕から3カード連続負け越しとなった。 カープが、弱い。今年のカープは、とは言わん。だが、今現在のカープは、最下位で当然という具合だ。今のカープは…

于時、花散る卯月にて……

春というには遅く、ようするにソメイヨシノの散るころにようやく散歩などに出かける。 近所のだれかの家の庭。ここまで立派になるまで何年かかったのだろうか。 まだ椿の咲く。しかし、少し暑いな。 虫なども出てきてどれだけ経つのかどうか、年度末の仕事で…

2019年冬アニメ振り返り

2019年冬アニメを振り返る。全体として、視聴した量は少なかった。作品への好き嫌い、あるいは質などというものとは関係なく、年度末という疲れる季節だから、というのは大きい。季節が違えば、べつに2倍の量を完走していたっておかしくはないのだ。 2019冬…

意識の低いやつは手を挙げろ!

このところ、いや、少し前かもしれないが、Googleに入社しただの、先っぽだけ入れただの、やけに意識の高いエントリーをよく目にした。そして、それに追従するような、機械の言葉を解する、エンジニアだかプログラマーだかの意識の高いブックマーク! とんで…

広島東洋カープ、開幕三連戦について

球春到来……という言葉はどうも好きではない。とはいえ、リーグ戦が幕開けした。カープの試合も始まった、というわけ。 それでもって、カープは読売を本拠地で迎え撃つ三連戦。結果から言えば、一勝二敗。黒メガネをかけた悪原辰徳のにやけ面の勝ち、となった…

君はナンシー・ケリガン襲撃事件を覚えているか? 映画『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』を見る

アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル(字幕版) 発売日: 2018/11/21 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 君は「ナンシー・ケリガン襲撃事件」を覚えているだろうか。おれはうっすらと覚えている。もちろん、トーニャ・ハーディングという名前…

令和時代の春の空

「平成」って初めて耳にしたときどう思ったか。なんか力が抜けるような響きだと思った。「へーせー」。それは生まれたときに日本が昭和だった昭和生まれの昭和趣味だったのかもしれない。 して、このたびの「令和」である。……「令和」だったよな? 変換でき…