ゴールデンウィーク初日は、半分仕事で秩父羊山公園というところへ行った。池袋から西武線に乗って行ったのだが、車中からハイキング姿の中高年でぎっしり。目的の西武秩父に近づくにつれ、あたりがかなりの田舍になっていき、すこし驚く。秩父はそれより多少開けた場所だったが、名物であるセメント色が薄くてちょっと残念。
さて、羊山公園シバザクラの名所として知られており、その人手はかなりのもの。肝心のシバザクラは満開で、一面に咲き乱れるそれなりに美しくもあったが、やはりこれだけの人出を圧倒するほどのものでもなかった。
シバザクラではやはりメーンを張る花として、多少ボリューム感に乏しいのかな。写真を撮ったのち、芝生の広場でビールを飲んで弁当を食べた。少し日に焼けた。