誰かがフタを開けた

 気が滅入るとはいえ、洗濯をしなきゃいけない。今朝、二本のジーンズをドライモードで洗濯した。ドライモードなら時間は短いし、色落ちも防げるからだ。使う洗剤はもちろんおしゃれ着洗いのエマール。
 しかし、終わってもいい頃になっても、終了ブザーが鳴らない。様子を見に出ると(洗濯機は部屋の外、通路に置いてある)、何とフタが開いており、中の洗濯物は中途半端に濡れたままだ。フタの閉め忘れはありえないし、洗濯物がフタを跳ね上げるなんて聞いたこともない。誰かが故意に開けたほか、考えられない。
 洗濯機が動いているということは、その部屋の中に住人がいる可能性が高いということだ。それでもフタを開けて洗濯を妨害しようというのは、よほどの悪意だ。開けた奴は俺を殺すつもりだろうし、俺に殺されてもいいと思っているんだろう。俺もこんなつまらないことで、そいつを殺してもいいと思うし、殺されてもいいと思う。なんて嫌な世の中なんだろう。もうちょっと笑って暮らしたいとは思わないのか。