佐藤剛士投手、入団

http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw04112001.html

背番号は、秋田県出身の先輩で、能代商高で小野監督の教え子でもある近藤スカウトが現役時代に付けていた「29」に決まった。

 今朝、スポーツ紙で先に「小林幹英投手の背番号が21に」という記事を見たので、しばらく不思議に思ったが、ドラ1ルーキーに譲ったということか。まあ、29から21なら降格でもないか。ところでこのルーキー、リンク先の写真を見ると、顔が阪神今岡誠にちょっと似ているような気がする。ということは、東出ともちょっと似ているのかも知れない。なるほど、だから「フェース(顔つき)もスター性がある。」か。いやはや。
 ところで、前に日刊スポーツで広島が「玉木重雄小林幹英楽天に無償で」なんて憶測記事がチラッと載っていたけど、幹英の線はこれで消えたようだ。もちろん、玉木って線も無いとは思うけど。
 そういや東北楽天ゴールデンイーグルスが求めたエクスパンションドラフト、実は実現したら面白いな、とは思ってたんだ。あまりに応援するカープに血の入れ替えがないせいか、球界全体ももっと動きがあってほしいと思ってしまうのだ。それに、三木谷はあんまり好きじゃないけど「ガチンコでやり合った方が面白い」はずだ。
 確かに入団時の契約から年俸、その期間の育成を考えたら、気軽に選手は出せない。しかし、楽天に選手が集まってそれなりに躍進でもすれば、けっこう注目も集まるだろう。すると、対楽天戦のホームゲームの客の入りだってよくなるはずだ。少なくとも、楽天が単に弱すぎる新興球団というケースよりも。どうせ球団を強くして勝ちまくったところで負担が大きくなるだけ(ダイエー、西武など)なのが日本プロ野球。球界全体が儲かるように、という意識改革が必要かと思う。