黒田らファンサービス拡大訴え

http://daily.jp/baseball/2004/12/08/153382.shtml

「球団と選手が意思の疎通をとってファン、観客動員を増やしていこうということです」

 「チームが強ければファンが来る。選手は余計なことを考えず、プレーのことだけ考えればいい」という考えもたしかにあるだろう。チームが強くなる→ファンが詰めかける→選手のやる気も出て結果が出る→さらに客が来る→増収で補強ができる→チームが強くなる……、という拡大再生産だ。
 しかし、選手がプレーのことだけ考えれば、チームは強くなるんですか? 我が広島カープは、毎年過剰なほどの練習をする。それでも、ペナントレースはケツの方だ。だったら、今まで手をつけなかった面からいこう。先に「ファンが詰めかける」を目指そう。それでいいんじゃないですか、と。
 その際、選手にも球団にも望みたいのは、「どんどん真似をしてください」ということだ。オリジナルアイディアの「日本酒飲み放題」が好評というのならそれもいいけれど、どんどん大リーグなり何なりの真似をしていってほしいのだ。なんなら楽天ソフトバンクの真似だっていい。恥も外聞もいらない。いるのは客だ。ここらあたり、とにかくなりふり構わずで行ってほしい。金を稼いでチームを強くする。それで行ってほしい。そう簡単なことじゃないのはわかってるが、それでもそう言いたい。