なぜメジロベイシンガーはローレルデフィーに差しかえされたのか?

 横浜美術館に行く前にウィンズを来訪。ちょうど障害レースのスタート前。俺の生涯レースの法則に則って、目ぇつぶってメジロの馬の単勝を購入。ただ、一頭だけ確実に勝ち負けしそうなローレルデフィーとの馬連もちょっと抑えた。レースは一頭落馬があったけれど、俺の買った二頭は先団につけていい感じ。直線を向いたときには三、四頭が並ぶ。そこで、俺のメジロベイシンガー山本がグイッと馬を最内に入れて、スパッと抜け出す。差が広がる、一馬身、二馬身。「よし、これでPS2が買える!*1」と思ったのに、そこは直線の長い府中。一度差し切ったローレルデフィー浜野谷が「え、一回差されたっけ?」という顔でぐんぐん伸びてくる。おい、勘弁しろ、勘弁してくれ!という願いも空しく、きっちり差しかえされてしまった。山本の仕掛けが早かったのか馬がソラを使ったのか馬の実力差があったのか浜野谷のペース判断が最高に上手かったのか、俺はいやな汗をかきながらウィンズの四階で考えて、横浜美術館デュシャンを見ながら考えて、横浜美術館を一人で訪れている美大生風オシャレ系女の子は適当に口説いたらセックスできるんじゃないかとか*2考えながら考えて、何だかよくわからないナム・ジュン・パイクの映像作品を見ながら考えて、ランドマークの地下で焼鮭丼を見ながら考えて、ランドマークの地下のアンナミラーズの入口に立っていた門番を務める弁慶みたいなウェイトレスを見ながら考えて、ユニクロのキオスク店で二枚服を買いながら考えて、ついぞその答えには至らなかった。
 根岸ステークスメイショウボーラーからポイポイと六点くらい馬単を流して的中。そこら辺はよかったけど、ポイポイだしな。まあ、いろいろ遊んだ分くらいの元は取った。久しぶりだ。けれど、メジロベイシンガーはローレルデフィーになぜ差しかえされたのか?

*1:先日何やら買うようなことを書いていたけど、さまざまな要素から多角的に判断するに、買うだけの金が無かった、と結論が出ました

*2:ナンパなどしたことのない男のいいかげんな思いつきです。酷い!