俺は魚河岸で若旦那のブルーバードを見た


 昨夜と今朝ちょっとだけグランツーリスモ4をやった。しかし、最初から古いブルーバードというのは失敗だったのではなかろうか。こういう車はもうちょっと資金に余裕が出てから趣味的に買うものではないのか。どう楽しもうと俺の勝手なのだが、楽しむまでの資金集めは効率的な方がいい。これではサンデーカップのスピード比べ的コースできつくなってくる。改造しなきゃ勝てなかった。
 ところで、俺がこのゲームで一番好きなのは「ホイール選び」に他ならない。だらだらだらだらホイールを選ぶのが至福の時である。そして、こんな俺にちょっと魅惑的な新要素がフォトトラベルとかいうモード。はじめ俺は、走っている車を撮るような、ややアクションゲーム的なそれを思い浮かべていたのだけれど、ジオラマ撮影のように地味で、なおかつ無駄に凝った代物であった。しかし、画像を撮ってもパソコンに持ってこられないしなぁ、と思ったとき、ふと目に付いたのが携帯用MP3プレーヤー。俺のNextwayはUSBにブッ差したら即データぶち込みオッケーじゃないか、と、物は試しに全面に挿入してみると、ちゃんと保存できたじゃないですか。いや、こりゃ面白い。これなら会社のカラーレーザーでも出しほいだいだ。……って、わざわざ印刷するほど熱は入ってないですけど。
 まあ、写真は置いといてゲームの方。とにかくしばらくこつこつ稼いで、もうちょっと戦闘力のある中古車を買おう。ホイールもしばらくガマンだ。