ハルウララのドキュメンタリ

 なぜかフジテレビのスーパー競馬の裏で被る形で放送。四時から二十分だけ見た。一番の注目は「安西美穂子との問題についてどうするのか」だったけれど、手打ちの後らしく何も問題がなかったような編集に。もっとも、見た範囲ではオーナーの影も形も出てこなかったのだから、あれをテレビで流してはハルウララのイメージダウンという判断が無かったとも言えない。
 しかし、コンディションがどうのだの武豊の秘策だの、高知の下級条件馬に何を大仰に……と思ってしまった。が、全国津々浦々の地方競馬場で真摯に仕事の打ち込む人たちのことを考えれば、全くのでっち上げというのも失礼な話かもしれないとも思う。もっとも、その勝負の方向が必ずしも「競走に勝たせること」ではない場合もあるというだけの話で。あ、八百長とかじゃなくて、長く走らせて賞金をくわえさせてくるという話です。