惜しかった土曜

 富士ステークスはトウショウカレッジ、オパールステークストウカイワイルド本命で、馬券的にノーリターンという悲しい結末。まあ、悪くはないかとも思いたいところだが……。
 菊花賞はまったく手がかりがつかめない。たとえば、馬に目ぇつぶって、アンカツ武豊、ノリの馬連ボックスで、すべて30倍以上とか、そういうところに逃げてしまおうかとか思えてくる……。
______________________
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071020-00000057-mai-soci

 名古屋競馬所属の山本茜騎手(24)が、所属していた厩舎(きゅうしゃ)の男性調教師(48)にセクハラを受けたとして、調教師を相手取り、慰謝料など550万円を求める損害賠償請求訴訟を名古屋地裁に起こしていたことが分かった。

 ところでこのニュース。テレビでやっていてちょっとびっくりした。山本茜っていえば、けっこう乗れてる騎手でしょう。しかしなんだこれは。

訴えなどによると、調教師は今年1月、厩舎にある調教師の住居施設で「おれはお前に全部見せることができる」と言って全裸になり、「お前も見せてみろ」などと服を脱ぐよう求めたという。

 もしもこれが事実なら、ちょっと笑えすぎる。妙な言い訳してるとこも含めて。でも、いや、やられた方にしてみれば、セクハラ&パワハラで、笑うところではない。山本騎手の場合は移籍がかなったわけだし、腕もよく、名古屋競馬にとっても大切な騎手。その背景があったからこそ訴え出られたということはないだろうか。場合によっては泣き寝入りもあり得る、悪質な話だろう。たとえば、やられたのが、まったく注目もされていない、下手くそな、男性騎手だったら、訴え出られただろうか、アッー。
 まあ、事実関係などについては裁判で明らかになってくるだろうし、あまり先走ってもいけない。そして、こんな話からでも、ちょっとでも地方競馬、女性騎手にいい意味での注目が集まれば……ってのは、あまりにも虫のいい話だろうか。イメージダウンの方が大きいだろうしな……とか。
______________________