バーガーバーガーガーバー

http://www.excite.co.jp/News/society/20050223101000/20050223E40.021.html

公募で名前が決まった長崎県佐世保市名物・ハンバーガーのイメージキャラクター「バーガーバー」が、東京進出に当たって「バーガーボーイ」に改名されることになった。

 どうでもいいニュースなのだが、「バーガーバー」という名前の響きが非常に気持ち悪かったのでメモする。記事によれば「婆」をイメージさせるということだが、それ以前に何か気持ち悪い。俺にとっては生理的な気持ち悪さだ。なんというか、しまりのない感じ、どこで区切っていいか分からない感じ。だいたいキャラの名前の末尾が「バー」ってのもどうなんだ。それに意味だってわからん。「お酒と一緒にハンバーガーも楽しめるバー」なのか、「新感覚のハンバーガー味のスナック菓子」なのか、「ガーバーナイフのコレクションが趣味のマスターが開いたバー」なのか、さっぱりわからん。やなせたかしさんも「バーガーボーイのほうがいいと思う」と言うのも当然だ。いやはや。