ミドル3を見た

 ミドル3とは、雨上がり決死隊さまぁ〜ずくりぃむしちゅーの三組のこと。芸人界の中二階的な彼らが、ビートたけしタモリ明石家さんまのビッグ3に向こうを張ろうというわけである。いや、向こうを張ろうとはしていないか。以前、単発的にやっているのを見て、この当たり前のような、あるいは意外な三組の絡みが結構おもしろかった覚えがある。昨夜のもまた単発だろうか、途中から見た。
 チャンネルを回していると、三組各人がそれぞれの「イタかったファッション」を見せっこしているところで、早くも雨上がりは「イタい」服に身を包んでいた。宮迫は素肌に破れジージャン、破れジーパン。革の手袋というわけのわからない格好で、蛍原はウェストポーチ付きな典型的オタク風ファッション。これが大阪なのか。そして、東京代表さまぁ〜ずの二人。これは今の目でちょっと見るとおかしいけれど、これが当時の原宿だと言われればそうなのかな、と思う。しかし、次に出てきた上田晋也に「マックミランだからね」と言われても、それはどうかと思ったものである。とどめに有田哲平の遠足ファッションも反則であった。ああ、実に若さ故の過ちよ。……などと書いている俺にも思い当たるふしが無いわけではないし、見ていた視聴者にも無いわけではないだろう。あるいは、今現在着ている服にだって自信があるわけでもなし、まだ「おしゃれ」を追い求めていた彼らの方がマシなのやもしれぬ。
 この後は三組シャッフルで、小倉優子をゲストにトーク勝負。こちらは有田と宮迫のコンビが‘ゆうこりん’を苛めるさまに、ちょっとばかし自分の隠れた嗜虐趣味がそそられないわけでもなかったけれど、まあそんなところ。
 このミドル3、なかなか面白いので今後も続いてほしいところ。ただ、レギュラーになったりゲストが増えたりすると薄まる懸念があるので、できるだけ三組だけ、たまに深夜で、という形がいいな。