PRIDE武士道

 一週遅れなので見なくてもいいかと思っていたけれど、たまたまチャンネルを変えていたら始まるところだったので、見ないわけにはいかなくなった。覚えているところだけ適当にメモしよう。なぜメモするかといえば、格闘技についての記憶力が無いからだ。欠如といっていい。地上波に乗るものはほとんどチェックしているはずなのに、ヒョードル対藤田のVTRを見て「あれ、こんな試合あったっけ?」と思ったり、ムリーロ・ブスタマンチは誰か相手に好勝負を演じたのを見て贔屓にしているのに、その対戦相手や勝ち負けすら覚えていなかったりと。まあ、一瞬の興奮、一瞬の暴力を求めて見ているだけなのかもしれない。
 昨夜見た中で一瞬のインパクトとなると、エメリヤーエンコ・アレキサンダーだろう。ヒョードルのデブの弟みたいに思っていたら、なんだかえらいことになってる。あれで二十三歳というのも驚きだが、いやはやおっかない。いずれは兄に追いつけ追い越せかしらん。しかし、相撲の若貴対決じゃあるまい、兄弟で総合格闘技の試合はやりにくそうだが、果たして。
 で、その兄の方は、唯一黒星を付けられた相手にトルチョック制裁を見舞っていた。一瞬の隙あらばと高阪剛の狙う動きも素早かったが、それをいなしてかわすヒョードルの巧さ。本当に嫌な兄弟ですね。
 他にはえーと、これまたやはり、地上波に乗る範囲でしか知らないけれど、美濃輪育久。ネット上でいろんな発言とか読んだけど、わけわかんなくて好き。多摩川で練習する姿もいい。日本にももっと彼以外のリアル・プロレスラーが増えればいいのに。いや、美濃輪がいっぱいいたら収拾がつかないか。そんなところか。