早く起きた朝は

 今朝は早く仕事を終わらせたいので、普段より一時間早く起きて、一時間早く会社へ。ただ、道中セブンイレブンに寄った。ATMを使いたかったのだ。しかし、ATMには中年男性の先客が居て何かやっている。真後ろに並ぶのは気が引けるので、雑誌コーナーへ。
 すると、何かのテレビ雑誌の表紙が長瀬智也岡田准一。すなわち、タイガー&ドラゴンじゃないですか、と、キャーキャー言いながら(言ってないけど)手にとってめくってみた。すると、春風亭昇太のインタビューを発見。曰く、落語のアレンジに口を出すことは決してない。ドラマは落語家にも評判で、歌丸師匠なども「どんな役で出ようかな」など勝手なことを言っている。アドバイスするのは噺の際の左右の所作くらい……などなど。そうか、歌丸が出たがってるのか。もしも本当に出るのなら、どんな役になるんだろうか。一度でいいから見てみたい歌丸ドラマに出るところ。本当か? まあいいや。で、ふと横に目をやると、毎度出てくる演芸場の「セット」。これにはびっくりした。あれはどこかの演芸場のロケだと思っていたのだ。しかしあれは、客席までちゃんとあるセットだったのだ。いやはや、これには驚いた。凄い力の入れ具合じゃないですか、TBSも。
 ……などと、テレビブロス以外のテレビ雑誌も読むべきだなと思っていると、「ピコーン、ピコーン、現金ガ出マス」。いつも思うのだけれど、店内中にそこまで大きな音で主張しなくてもいいじゃないか。なんか逆に危なくないか、みたいな。しかし、俺も「金をおろしたぞ!」と主張する機械の前に速やかに向かわねばならないのだった。何せ、今日は早く仕事を終わらせたいからな。終わらせたいのに、まずこんなこと書き始めているのがなぜだかよくわからないけれど。