さて、帰るか

 もうすぐ十二時。さきほど一人寂しく仕事をしていると、ラジオから女の喘ぎ声が聞こえてきて驚いた。エグザイルという人たちの番組で、女性リスナーに筋トレをさせるというようなコーナーらしい。結構長くやっていて、俺は思わず古田新太オールナイトニッポンを思い出した。まさにそういうエロコーナーがあったのだ。たしか、その前後に福山雅治の番組があって、俺は福山雅治を顔より先に声で知ったのだった。古田新太を知ったのはさらに後で、多分笑っていいともだったと思う。エグザイルという人たちは、多分歌ったり踊ったりする人とは思う。一ヶ月ほどやっていたピエール瀧とスチャダラの番組に「エグザイルファン」というラジオネームの投稿があって、ピエールがゲラゲラ笑ったあと、あ、同じJ-WAVEで番組やってるんだ、と気が付いたりしていたのを思い出した。ともかく、エグザイルもおおよそ下ネタに終始していて、自分の中では下ネタ好きそうなお兄さんということになった。
 そうしたら三谷幸喜清水ミチコが出てきた。「新選組!」の話だ。最終話を見逃した水道橋博士に、DVDを贈ったとかなんとか。歴史に最終回は無いから、最終回にも「引き」を、みたいな。ホントか? 続編狙ってたんじゃないの? とか思ったり。
 そういえば、この二人の組み合わせのカラオケ大会の話があったっけ。他に椎名林檎だとか一青窈山口智充平井堅などなどが参加したとか。芸能界とはそういうものなのか、と思っていたのだが、その後にこの話をテレビブロス清水ミチコの連載で見て、さらに人から三谷の新聞コラムに載っていたことを知り、さすがに珍しいケースなのかと思い直した。
 して、その話を最初に知ったのは高田文夫の日刊スポーツのコラムだった。そうだ、今日も日刊スポーツを買ったのだった。予想通りタイガー&ドラゴン「猫の皿」の回について、「出番がいっぱいだ、アハハ」などと書いている。ただ、「日刊スポーツ」と言ったことについては言及が無かった。しかしなんだ、今確かめて気づいたが、この連載は月曜日か。競馬の翌日だから、買う機会が多かったというわけだ。
 とかダラダラ現実逃避をしていたら火曜日になってしまった。雨も降ってるし、今夜は電車で帰るか。こないだのスズメの子も、どこかで雨宿りしていればいいのだけれど。