風水が僕らに教えてくれること

 朝のワイドショーはどこも二子山親方の訃報ばかりだった。うんざりした僕は、目先を変えてテレビ東京にチャンネルを変えた。テレビ東京では、Dr.コパが、つぶやきシローダンディ坂野の自宅に風水のアドバイスをしていた。僕はテレビ東京に変えたことに、すっかり満足してしまった。
 つぶやきシローは独身で一人暮らし。冷蔵庫の中にたくさんの納豆のつゆを溜め込んでいた。ダンディ坂野は新婚で、つぶやきよりずっと良さそうな暮らしをしている。けれど、「いつまでここに住めるのか」とつぶやいた。彼らは消えそうな、あるいは消えた芸人なのかもしれない。
 芸人が売れたり売れなかったり、一時的に売れてパッと消えるのはこの世の常だ。それは当たり前のことだと思う。しかし、一時的な人気者に、テレビの場であからさまに「消えそうな芸人」扱いするのは、ちょっと可哀想に見える。つぶやきもダンディも、そういう扱いをされて、実際その通りになってきている。少なくとも、テレビの場では。もっとも、そんな中でも生き残る奴は生き残る。
 そんな彼らへのアドバイスの一つは、「冷蔵庫の上に電子レンジを乗せるな」。スペース的に厳しければ、木の板を一枚挟めばいいという。これを聞いた者が、思わず自分の部屋を見てしまうのが、風水の武器だ。ああ、僕の部屋の冷蔵庫の上には電子レンジ、そして、鹿の首まで乗っかっている。鹿の首は風水的にはどうなんだろう?

 というわけで、朝から風水の教えに接し、つぶやきとダンディを見た。つぶやきのネタはR-1に出るくらいのピン芸人並みには面白いと思うし、ダンディの滑り芸だってそれなりのものがあるだろう。ヤクルトのラミレスだって頑張っているんだ、まだまだやれるさ。……しかし、なんだろう、スタジオにこの二人が並んでいる姿を見て、「風水的にどうなのか?」という疑問が頭を離れないのは。