ナショナル・パスタイム

http://www.nikkansports.com/ns/sports/sumo/p-sp-tp1-050603-0007.html

「彼は…おかしい」若貴の確執浮き彫りに

 二子山親方死去のニュースが、思いのほか長く話題になっている。はじめのうちは、年輩の方々の間で先代若乃花やその時々の力士の話題に花が咲いているのを見て、なるほど若貴ブーム以前の確固たる相撲人気かと思ったものだった。しかし、ちらちらとワイドショーやスポーツ紙サイトを覗くに、なるほどお家騒動となっていたのだった。
 俺は似たようなジャンルのことを思い出す。普段のそれぞれの活動については余程のことがなければ伝えられないが、離婚・結婚・スキャンダル、死亡・誕生・事件事故となると大きく取り上げられるジャンルのことを。それは、相撲と同じく日本の伝統を背負う、歌舞伎、狂言、落語界など。それぞれいくつかのワイドショーネタがすぐに思い浮かぶ。さらに踏み込んでみると、皇室がその最たるものではないかと思える(離婚や事件はまずないけれど)。これが我々の国民娯楽、いつも大好きナショナル・パスタイム。
 ところで、若貴出生の噂は本当なのかな?