東京ダービー

http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200506/ke2005060808.html

 ユニコーンSを快勝、“砂のディープインパクト”と賞賛された武豊&カネヒリキを同じ大井2000メートルの舞台で行われる交流GIで迎え撃つ。そのためにも内田&シーチャリオットのコンビは、3歳王者の戴冠式で、ファンに改めてその強さを誇示しなければならない。

 カネヒキリは強敵かもしれないが、カネ「ヒリキ」相手なら楽勝だろうよ、サンスポさん。……などと誤字を見つけて喜んでしまった(13:42現在)が、本題は東京ダービー。しかし、羽田盃を見に行って思ったまま、東京ダービーはパス。シーチャリオット以外を見回しても、日本ダービーみたいになんか穴が来そうという気もしない。ここは一つ、ジャパンダートダービーに備えて力を蓄えることにする。今回のシーチャリ君への要望としては、できるだけ僅差で勝ってください、ということ。次は粒ぞろいの中央を向こうに回して、君を本命にするけんね。

……と、思ったが、出馬表見てたら買いたくなってきたので、買う。馬券的うまみから三連単。相手にマズルブラストとメイプルエイトが強いのはわかってるが、シーチャリからこの二頭では話にならない。そこで、無理にでも別路線からブラウンコマンダーとブリットトレイン。マズルとメイプルでは前走出遅れから巻き返したマズルが人気しそうだが、一瞬見せ場を作ったメイプルを上位に取りたい。買い目はシーチャリ→マズル、メイプル→ブラウン、ブリットで。