ラジオたんぱ賞

 祖父は競馬好きの人で、我が母系親類も競馬好きが多く、この日の午後はテレビ観戦しながらの競馬喫茶状態になった。当然皆IPAT加入者で、「お前ら千円ずつやるから、好きなの買って良いぞ」的な流れになったりもした。ここは祖父のご加護をと、ただ馬券に加えて自分の馬券にも力を入れたが、なんとまあ全滅。競馬は法事で取れるほど甘くない。
 函館メーンはプレシャスカフェシーイズトウショウどちらかがこけないかと、その二頭にフェリシアから買ったがアウト。プレシャスは使い詰めじゃなかろうか。福島メーンは追い込み三頭で決着。馬場と展開的にそうなるとはわかったが、どうしてもそこまで割り切れなかった。長嶋茂雄が復活するから、というわけでもないけれど、チョウサンを買ったのは失敗だった。阪神メーンは芹沢純一の好騎乗。アドマイヤホープはダート馬なので、ああいう馬場は持ってこいだったろう。こういう道悪での最内突きは前にも見たことがあり、ホワイトシャンスという馬名が思い浮かぶのだが、果たして合っているのかどうか確かめようがないのであった。