髮を切った

 今までの記録を調べると2004年7月25日(id:goldhead:20040725#p1)と、11月7日(id:goldhead:20041107#p1)、そして1月30日(id:goldhead:20050130#p2)、5月8日(id:goldhead/20050508#p1)に髪を切っている。前回かなり短くしたせいで、盛夏もやり過ごせたが、短いのに慣れすぎて、ちょっと伸びてきたのに耐えられなくなったのだ。そしてまた、けっこう短くなった。とはいえ、世間で言うところの短髪という程度ではなく、なんというかどっちつかずだ。
 それにしても床屋はいい。後ろから聞こえる洗濯機の音に、競馬中継のラジオ。横で始まる競馬談義に政治談義。熱いタオルに目を閉じれば、大楽世界の到来である。美容室の扉を叩く勇気があったとしても、俺は床屋を選びたい。
 その後、珍しく場外に寄らず、野毛のトポスで買い物だけして帰った。朝は曇っていたのに、昼になると陽射しが出てやけに暑かった。