お笑い漫画同情

http://www.toriatama.net/statement.htm

私は現在これが原因で体調をくずし病院に行ったところ
「中等度抑うつ状態、今後3ヶ月の休養を要する。」
とゆうことで現在仕事をひかえています。

 先日、読売新聞で記事になっていた件(id:goldhead:20050831#p3)について、西原理恵子公式サイトにてステートメントが公表されていた。最初にこの件を知ったときも、公式サイトを訪れ、「体調不良で〜」とのお知らせ(http://www.toriatama.net/kongetu.htm)は見たけれど、これが原因であるとは思いもしなかった。サイバラは弱まってる。……のか?
 そこらあたりは判りようがない。何せ喧嘩上手のサイバラだ。しかし、本当に弱ってるとしたら何故だろう。やはり、これは彼女の家族が関わることだからではなかろうか。‘反お上’的な言動が多いサイバラだが、その根本にあるのはむしろ地べたに位置するポジションであり、自らの領域、自らのファミリー。野良犬のような縄張り意識と描かれたのは元夫の鴨ちゃんの方であったが、サイバラ自身にもそういうところは少なくないように思われる。
 そして、今回の問題は「息子の」通う学校でのものだ。これがサイバラ単身と何らかの組織であったならば、少なくとも抑うつ状態を公表するような方向には行かなかったのではないだろうか。抑うつで思い出す漫画家といえば(という言い方は失礼かな)桜玉吉で、玉吉も自らをお笑い漫画家として位置づけながらも、日記漫画を描くことで周囲の人を傷つけているのではないか? という深い闇にとらわれがちだ。あるいは、表に出すか出さないかという芸風の違いだけで、サイバラに同じ闇がないとは言い切れない。……のか?
 まあ、よくわからん。この件も、こんな考え全部吹っ飛ばすようなお笑い漫画に結実するやもしれん。とにかく俺はサイバラのお笑い漫画を楽しみにする一人に過ぎない。