Storm Cat -- Spain

http://www.netkeiba.com/news/news.html?param[no]=16217

 日本人と思われる購買馬のなかでは、Hipナンバー363・Spainの04(牡、父Storm Cat)をノーザンファーム代表の吉田勝己氏が15万ドル(約1650万円)で落札している。同馬の母Spainは00年BCディスタフ(米G1)など米G1・2勝を挙げた活躍馬。

 すっかり海外競馬のことに疎くなっている(というか元から大して知っていたわけではないが)俺ですら、スペインの名前くらいは知っている。たしか、流星の形がスペインの形に似ているのが名の由来だ。そしてもちろん、ストームキャットがどれほどの種馬かってことくらいは。今回のキーンランドセールだって、この猫の仔は無茶苦茶な高騰っぷりっぽいし。それに、スペインの全弟だって注目されてた。
 で、なんでこの馬15万ドルなん? 一瞬誤植かと思ったが、数字に間違いはなさそう(http://www.keeneland.com/data/session.asp?SaleID=200602&Session=2)。うーん、余程の何かがあるんだろう。何かが何かなんて何だかうかがい知ることなどできないが、いやはや、しかし、こういうこともあるのか。
 というわけで、こういうことがあったということを覚えておくためのメモで、特に何も記すべきことは無いのであった。