Subject: サブタシャロム

 件名に‘サブタシャロム’とだけあるメールが来ていた。送り主は、俺だ。俺の携帯だ。そうだ、JRA-VANの携帯サービス、その中のお気に入り馬リストの中に「父サブタシャロム 母ジョダデザートダスク」という馬が登録されていたのを見つけたのだ。登録したのは、俺だ。だが、登録したときのことを全く覚えていない。どうしてこの馬に行き当たったのか覚えがない。眠る間際、携帯をいじくりながら、「なんだこの馬は。血統を見ても知ってる名前が何一つない!」と、とりあえずいつか調べるつもりで登録したのだろうけど。
 というわけで、過去の俺の要請に従って、検索してみた。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/6952/horse_sapporo.html

 オーストラリア産の純血アラブの種牡馬、サブタ・シャロムくん。(ローマ字スペルは Sabtah Shalom)
日本には純血のアラブ馬は数十頭程度、というほど珍しい馬なのです。

 なんと、純血アラブ。しかも、三キロも走れば長距離などという競馬とは違い、四十キロ走るというエンデュランス競走(http://hea-gr.jp/)の馬。いや、驚いた。そして、そちらのサイトのトップページを見てみると、サイト制作者の方が事故で亡くなられたとある……。プロフィール見れば自分と同年の生まれ。あまりにもかすかながら、何かの縁だろうか。
 それはそうと、なんでこの馬が競走馬のデータベースに載っているのだろう? netkeibaのUm@SQLでも引っかかる(http://db.netkeiba.com/horse/000a00f778/)。このあたり、軽種馬の血統取り扱いがどのような団体でどのようになっているのかわからないので、なんともいえない。ほかの純血アラブはどうなっているのだろう? どのような名前の純血アラブがいるのだろう? →http://wwrc.sub.jp/horse/g_horse.html。ジゴロ、Count Galagor、デザートショットなど検索すると出てくるようだ。
 日本純血アラブ協会(http://wwrc.sub.jp/jpaa/jpaa.html)というのもあるんだな。あれ、会長の旋丸巴という名に覚えが。俺、この本(ASIN:4944001258)持ってるわ。そういや、純血アラブの存在を知ったのもこの本だったかしらん。
 と、そういえば、「つづけよう!ばんえい競馬」(http://homepage2.nifty.com/banei/)の発起人にも名を連ねている方だった。ばんえい、もうてっきり廃止決定かと思い、実に嫌な気持ちになっていたものだが、実はまだ希望があるという。北海道生まれとして、競馬好きとしては存続を願うところなので、バナーを貼っておこう。