月曜日の空腹

 さて、もう十一時だし帰るか。一応、野球の実況を見ながら仕事をしたし、その後もしたさ。しかしなんだろう、俺は机の上とか乱雑の極みで、部屋も一応人が来られるくらいの水準をギリギリ保っているという程度。字はのたくりまわり、ハードディスクの中も無茶苦茶だ。それなのに、イラレのデータが汚いのが許せない。めけんで
 ……、めけん? メケンって何だ? 使わない日は無いくらい使ってる言葉なのに、どう表記したらいいんだ。うーん、おそらくメケンとは目見当の略だろう。漢字で目見かな。しっくりこない。まあ、ともかく例えば整列を使わないで接している線と塗りとか、そういうことだ。出力されたらまず気がつかないような、パスとパスの隙間、はみ出し、そういうものだ。もちろん、メケン頼りの局面は多い。が、そうでないところでちょっとの労を惜しむデータは許せない。俺は必ずしも自分の作るデータが金甌無欠のしろものとは言わないが、かなり気を使っているつもりではある。で、あまりにもなデータをいじらなきゃならないとなると、なんかもう、げんなりしてやる気が出なくなる。
 で、やる気がでなくなったついでに腹も減った。真上でたらふく食った話など書いているからだ。たらふく食った俺は、ついに土曜日は晩飯を食わなかった。日曜の昼になってようやく何か食べたくらいだ。案外食いだめは効く。しかし、今は腹が減った。雨降ってるし、帰ろう。