寒くなってきたな

 大げさな俺は厳冬などという言葉が自然と浮かぶ昨日今日。こうなると、こないだの土曜日に電気ストーブを買っておいたのは、我ながら大正解であった。
 以前使用していたのはハロゲンヒーター。別に火を吹いた(id:goldhead:20051006#p2)からというわけではないが、次は普通の電気ストーブにしようと決めていた。なにせ安い、安さが違う。ハロゲンの即効性は素晴らしいが、わずかな時間の違いだ。それに、自分の例もあるが、寿命が短いという話も聞いた。こうなると、もはや選択肢はない。
 というわけで、桜木町のトポス、二階の家電売り場の一角の暖房機器コーナー。ここでちょっと驚いたのだが、小型の暖房機器のほとんどがハロゲンかカーボンヒーターで、俺が求めていた「普通の」は一種類しかなかった。しかし、その一種類でもいいだろう。YUASAというメーカー(http://www.yuasa-jpn.co.jp/ここか?)の中国製石英管ヒーターで、お値段千七百円。これがダイエーのホークス応援キャンペーンで5%引きなのだからたまらない。
 で、400W×2本のこのヒーター、たしかにハロゲンに比べれば即効性はないが、十数秒くらいの差だな。もう、これで十分、十分。これで今年の冬を越せるかと思うと安心感ひとしおである。……と書いておいて、本当に年が越せるのか思うと背筋に冷たいものが走り、今夜もまたソラナックス食わないと眠れないのであった。