食パンマンは何枚切りなんでしょうか?

 これって新しいトリビアになりませんか?……などと八嶋智人の声で幻聴が聞こえてきたかどうかはどうでもいいが、関東と関西で食パンの切り方まで嗜好が分かれるという話である。そんな箱をネット上で見つけたのだ。「食パン買うとき、一斤何枚切りの奴買う? 」という話題である。
 で、元記事によると関東は8枚切り、関西は6枚切りがスタンダードという話。箱根よりこっちで産まれ育った俺も、例に漏れず8枚派だ。とはいえ、一人暮らしをはじめるまで食パンの6枚切り/8枚切りなどあまり意識したことがなかった。一人暮らしをはじめてからは、もっぱら8枚切り。朝食に2枚ずつ食すと、8枚切りなら4日もつ、それだけの理由であった。
 「あった」と過去形なのは、いまや朝食制度を廃絶したからである。朝食を抜かせば、食パン代そのものに加え、マーガリン代、ハム代、チーズ代、レタス代などが浮くのである。浮いた金でどうするという目的もなく、ただ生活費の切り詰めでしかない。これはもう、金が浮くというより、何かを塗り込めて沈めるような思いである。だから、助けて食パンマン。