在宅ランチにいかが? ホットサンドメーカーをお恵みいただくのこと

 

「ほしいものリスト」から、ホットサンドメーカーをお贈りいただいた。ありがとうございます。

ホットサンドメーカーとはなにか。次のようなものである。

dailyportalz.jp

 

dailyportalz.jp

 

……「次のようなものである」と言ったが、これは少し上級者向けかもしれない。しかし、夢は広がる。広がる前に、とりあえず一般的なホットサンドを作れるようにならねばならぬ。が、おれは「一般的なホットサンド」というものを食べた覚えがない。食べたことがない、とは言い切れないが、食べた覚えがあるといっても嘘になる。一般的なホットサンドはどんなものか。それは、ホットサンドメーカーの箱に描かれている。

f:id:goldhead:20200414215847j:plain

ソーセージの断面ドーン。「具だくさん」をアッピールしているので、このような写真になっているのだろうが、それにしてもソーセージのドーンだ。チーズ? 卵? これを目指すことにした。

とはいえ、おれの自炊食生活において、加工肉というものはまず出てこない。べつにおれがヴィーガンなわけでも、食品添加物嫌いなわけでもない。ただ必要がないからないだけだ。なので、必要とあれば買う。おれはスーパーで、買った。ハム、ソーセージ、ピザ用チーズ、スライスチーズ、バター的なもの、マスタード、ケチャップ。

f:id:goldhead:20200414215600j:plain

久々に買った食パン。なるほど、食パンのサイズにあっている。

そしておれは、初回使用ということもあって、サラダ油(これも普段使わない)を少しホットサンドメーカーの表面に塗って(って、これって鉄のフライパンにやることだっけ?)、パンの外側にバター的なものを塗って、そして、スライスチーズ、ハム、ソーセージをのせ、ケチャップ、マスタードをぶっかけて、挟んで、火にかけた。

f:id:goldhead:20200414215610j:plain

ソーセージである。

f:id:goldhead:20200414215618j:plain

ハムである。ところで、おれは片方にソーセージ、片方にハムを置いてしまったのだが、そのままサンドするのだから、片方にすべてのせるのが正しいのである。正しい、誤っている、それ以前の問題ですか?

そして、火にかける。ここで、おれは説明書を思い出す。「必ず中火以下でご使用ください」と書いてあった。中火とは「炎の先が底に触れるか触れないか程度」という。これで、片面1~2分焼け、という。おれは初手から冒険はしない。そのようにした。

f:id:goldhead:20200414215709j:plain

レッツ・ホット・サンド!

で、二分ずつ焼いた。ジャージャーと音がするでもなく、湯気が出るでもなく、「火、通ってんのかな?」と思う。とりあえず時間通りに火を止めて、見てみる。

f:id:goldhead:20200414215718j:plain

微妙。しかし、やりすぎてはいけない。とりあず、切ってみる。

f:id:goldhead:20200414215734j:plain

こんな感じ? 断面の見た目はは悪くない。食べてみる。む、少しソーセージが冷たい。冷たいということはないが、熱くない。パンの表面もカリカリ二歩手間という感じだ。ボリュームはある。そもそもおれは夜に炭水化物を食べない。

が、リベンジだ。せっかく興に乗っているのだ。お神輿わっしょいだ。二枚目(二枚一組だから四枚目?)も行くことにする。今度はソーセージなし、チーズとハム、それとコーンにロメインレタスロメインレタスが正解かどうか知らないが、パッケージの写真にはなにか草が見えた。

今度は少し火を強めて、時間も長めにしてみる。途中、ちょっとあけてみて、焦げ目がついているかどうか確かめる。

f:id:goldhead:20200414215809j:plain

で、こんな感じ。悪くない。

f:id:goldhead:20200414215819j:plain

断面。悪くないんじゃないのか。

食べてみる。悪くない。表面サクサクだ。かといって焦げ付いてるわけでもない。中も十分熱くなっている。もぐもぐ食べる。いいぞ、この調理器。

……というわけで、「8枚切りのパンで4日分か」とか思っていたのだが、考えてみれば一回に2ホットサンドを食べたら2日分、ま、ともかくパン4枚食った。腹いっぱいになった。……つーか、これ、太るよね。ぜったい太る。バター的なもの、加工肉、炭水化物。野菜はコールスローサラダで摂るにしても、これは太るよな。やっぱり一回に1ホットサンドかな。でも、おもしれえから、まだ具で冒険はしないにせよ、たとえばピザソースとか、スイートチリソースとか使ってみたりとか、ツナ缶あたりとか、出来合いのポテトサラダ、レトルトのカレー、そのあたりは試したいよな。チーズやバター的なものの残弾はまだまだある。

と、本当は、一週間くらい使ってみて感想書こうかと思っていたが、あまりにおもしろかったので一日やってみて書いた。また、変な方向に進んだりしたら、あらためて書きたい。以上。

 

↓なんかいただいたら、こんなふうになんか書きます。たぶん。

f:id:goldhead:20160419124042p:plain