事件を連鎖させる何かがあるのか?

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-051202-0030.html

 2日午後2時ごろ、茨城県常陸大宮市東野の山林で、小学校低学年とみられる女児の遺体を野鳥捕獲の下見に来た男性3人が見つけ、110番した。遺体には複数の刺し傷があり、茨城県警は殺害されたとみて捜査を始めた。

 同じような事件はたてつづけに起こるような気がするのだが、それはマスコミがブーム的に取り上げるせいかとも思うのだが、ど根性大根に続き各地でいろいろの野菜が報告されるのとは別に、殺人事件ともなれば取り上げざるを得ないくらいの重大事であって、あながちメディアの取捨選択とばかりはいえず、だからといってコピーキャット的な犯行ばかりが続くものでもなく、あるいは単に繋がっていると錯覚しているだけなのかもしれないが、いかんせんそれをどう調べていいのか皆目見当がつかないのであった。