師走狐の鳴き声は

'The Evening News'-date of birth

テレビをつけてみても
知らない人の行いが
良いとか 悪いとか

 今朝のワイドショーはトップニュース(TBSは8時またぎの‘もんたメソッド’中。しかし、注目の話題を扱うので他局トップと比べてもよかろう……ところで、この○○メソッドをさらりと使うような文章に出くわすと、そのおしゃれなインテリ風味に当てられてマンコがびしょ濡れになってしまうのはあたしだけかしら?)各局でばらばらだった。これはかなりめずらしい話である。そうだ、ここのところやたら大きめのニュースが多い。こういうのは書き留めておかなければ忘れる。忘れたところで損はないが。時系列やディティールの正確性を欠きつつ、ソースもなしに印象でメモ。

  • 広島小1女児殺害事件
    • ペルー人のピサロなんたらヤギ逮捕。その後、ペルーでの犯罪歴や偽名が話題になるも、次から次のニュースで報道は終息気味。
  • 栃木小1女児殺害事件
    • 上の広島の件に続けて起きたという印象。現時点で犯人未逮捕。さまざまな情報が飛んでいる(高速道路で撮影された白い車、遺棄現場周辺等で見られた黒い車、「目のきれいなお兄ちゃん」)。
  • 長野県小5男児行方不明事件
    • 親とはぐれた小学生。23歳の女性が飯を食わせてシャワーを浴びせ、その後見知らぬ男女の車に乗せたというが。
  • 大阪姉妹殺害事件
    • 事件自体は少し前も、犯行に関係あるのではないかと推測される男がとりあえず別件で逮捕。母親殺しの過去がある、若い男であった。
  • 福岡少女軟禁事件
    • 18年間障害を理由に母親に軟禁されていた少女が保護された。『ジョゼと虎と魚たち』(http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20051011#p1)を思い浮かべたが、現実はより悲惨だ。少女は小学校低学年程度の体格で、それが障害によるものか、虐待によって引き起こされたものかは今のところ不明。
  • マンション偽装事件
    • 姉歯秀次一級建築士(まだ‘元’はつかないのかな)にはじめ焦点が当てられたが、やがて芋づる式に光が当てられていくように。どこまでが一味としてお縄を頂戴するのか、あるいは姉歯一人がトカゲの尻尾になるのか、業界全体の仕組みはどうなのか、住民の補償はどうなるのか……依然として注目の事件。

……メーン級はこのくらいだろうか。さらに、あるいはニュースの少ない時期であれば大きく取り上げられた可能性のある事件も。

  • 医師免許偽造事件
    • 定時制高校中退の男が、八年間に渡り二十以上の病院で医師として勤務し、年収は二千万円超に。この男、よほど頭がよかったのだろう。定時制中退の秀才、などと思い浮かべれば、三文小説的なストーリーの一つでもできそうだ。
  • 松下電器石油温風器事件
    • 相次ぐ一酸化炭素中毒事故により、一台五万円での回収。時期によってはテレビ番組も専門家をスタジオに呼ぶくらいのことはやりそうだが、この時期ではそこまで大きく取り扱われない。回収を呼びかけるには不運な時期と言えよう。しかし、あるいは……。

 こんなところだろうか。本当に慌ただしい年の暮れといえよう。しかし、不思議なことにテレビのスイッチを切ったらたちどころにただただ寒い冬なのであった。