冬の雨

 冬にこんなに雨が降るのは珍しいんじゃなかったっけ。横浜元町のドン・キホーテへ。元町は嫌いだから、一本裏路地を通った。いいあんばいのさびれ具合は州鼻の通り(すばなのとおり。江ノ電江ノ島駅から江ノ島本島へ至る通り道の商店街)などを思わせる。その後中華街など行ったが中華街などはこの雨でも人が少なからずいて驚く。
 ああ、しかし季節はずれの雨。こんな日は靴もジーンズも濡れてしまって、濡れたジーンズのかわりに課したジーンズ脚の長さ足りたのはいいけれど、もしも洗濯して返してくれるなら、それはいつも色落ちしないようにエマールで手洗いしてるんだけど、そんなことを言うのも悪いなとか思って、そんなこともあるかという雨だった。