京成杯&日経新春杯

 京成杯ジャリスコライトが注目されるのみで、他は低調なメンバー。馬場の悪さなどを考えても、ここはジャリスコに逆らえない。しかし、相手は悩む。そこで白羽の矢を立てたのは一枠一番マイネルグロリアス。この距離をレコード勝ちの実績あって、馬場も考慮して前に行けるのは悪くない。陣営コメントで重馬場苦手とあるが、目をつぶる。
 と、いい加減な一点予想馬単の裏表だったが、やはりそううまくいくはずもなく、マイネルは見せ場をきちんと作ったが最後は脱落。一瞬前が壁になったようにも見えたが、いずれにせよ結果に大きな影響はあるまい。ジャリスコライトはプラス体重がどうでるかと思ったが、なんとかしのぎきった。とりあえず賞金加算で今後も楽になったか。
 一方で、自分的にはなかなかの好メンバーと思える日経新春杯。注目は何といってもダービー二着のインティライミだろうが、どうも太目との情報。ここは軽視の一手と検討した結果、マーブルチーフトウカイトリックストラタジェムスウィフトカレントの四頭ボックスとなった。前に行けてバテなさそうな馬という観点。というか、それ以上に、俺好みの現役馬を集めただけ、という感じになった(一つのレースによく揃った)。佐藤哲三インティライミも好きだが、オッズ的にうまみなしと、今回は見送ることに。
 で、レースの方。ゴツい馬体で果敢に先行するマーブルに、芹沢純一の手が動きっぱなしのズブいトウカイトリック(馬体は小柄なのに)と、いいところは見せてくれたが結果は伴わず。インティライミは事前情報(500kgあるという噂があると内外タイムスにあった)とは違い絞れていて、僅差三着なら結果オーライか。ただ、初戦からこの仕上がりっぷりが、本番でどうなるか。買ったのはアドマイヤフジで、馬体増もあって切ったがこれはお見事。四歳世代の実力についてはかなり低調だが、何にせよいろいろ出てくる方が盛り上がる。
 ……で、この日は一日PATだったが、他にもさんざんに負けたのであった。