スプリングステークス&阪神大賞典

 アサクサダンディはもう重賞勝ってるような気になっていて、それはアサクサキングスとのイメージの混同と、前走の条件戦が重賞みたいなメンバーだったからなんだけど、単勝オッズ見て、これは買うしかないっしょって思ったりして。馬柱見直して、あれ、重賞勝ってないじゃん、権利取りで本気じゃんとか加わって、錯誤に自信を重ねても意味無くて。でも、全く駄目ってことはなくて、もうちょっと前目につけられていたら違ったかもしれないけど。左回りの方がよかったりしたら、青葉賞とか行って期待ってところかもしれない。スキップジャックは物差し的とか言われてて、さあこの結果どう見るだろうか。わかりゃあせん。フローテーションとかどうなんだろ。絞れてなんぼのスペシャルウィーク産駒、皐月賞でもうマイナス20とかだったら買ってみるか?
 阪神大賞典トウカイトリックから。早めに手が動いて追い通しでズブく四着。この距離ならとか思ってたけど。気づいてみれば転厩してたんだな。となると、前調教師引退に合わせたローテだったかもしれず、天皇賞(春)に向けて上がってくるかどうかというと厳しいかもしれない。加齢もあるし。若さでいえば勝ったアドマイヤジュピタフレンチデピュティ産駒だけどいけるかもね。
 あとは、中山最後の新馬戦、パズル。単勝三倍に珍しく望みを託した単勝を入れてみて、中団から勢いよくまくってきて、これは勝てる! って思ったら、最後一頭捉えきれないのな。敵の鞍上小牧太、こちらの鞍上柴田善臣、仕方ない。