トリノ五輪開会式

http://torino2006.nikkansports.com/other/f-ol-tp1-060211-0023.html

 トリノ冬季五輪は10日(日本時間11日早朝)、トリノのコムナーレ競技場で開会式を行い、17日間にわたる雪と氷の祭典が開幕した。

 今朝、ダイジェストでざっと開会式を見た。一番気になったのは、聖火点火のシーン。ばばばばばって火ィ吹いて、さらにばばばばってなって、ボッてなって、まあ派手でかっこいいことこの上ない。しかし、あれってちゃんとトーチから火がついたのかな。あんまりしっかり五輪番組見てないから知らないけど。なんか、手が近づいたらスイッチオン、みたいな。大晦日岡村隆史が着火する、みたいな。などと考えていくと、あの花火仕掛けも「お笑いウルトラクイズ」スタッフが火薬量大盛りでお送りしています、みたいに見えてくるような気がしてきた。あれ、けど、そういえば昔、去年の岡村みたいにウソの火矢がロープ伝って火ィつけるのみたことあるような気がしてきたな。別にいいのかな。まあ、どうでもいいや。