プラモデル作りたい

 俺にはたまに発症する熱病のようなものがあって、それが「プラモデル作りたい」病だ。症状は、無性にプラモデルが作りたくなる。それだけ。
 プラモデル、というのはやや広すぎるかもしれない。一番熱い部分を抜き出せば、「ガンプラ」かもしれない。ガンダムのプラモデルです。
 ガンプラに最初に触れたのはいつか。小学校中学年くらいだったか。お誕生会のプレゼントで、ガンダムマーク2ばかり何個も貰った記憶がある(誰も申し合わせたわけではなかった)。その後、SDガンダムの流行りにはまったようにも思う。
 その後、デナン・ゾンデナン・ゲー、ビギナ・ギナなどを組み立てた記憶もある。これは上の流れとはとぎれているようにも思え、あるいはこのときも病気だったのか。
 というわけで、俺の「プラモデル作りたい」病には、プラモデル趣味の下地なんて、これっぽっちもないのだ。それなのに、無性に作りたくなる。これはよくわからない。
 あるいは、今ならもっと上手にできるんじゃないか、色とかもキレイに塗れるのではないか、という思いもある。しかし、求めるのは手作業の慰み。
 そうだ、プラモならばテレビゲームと違って、テレビ見ながらでもできる。それに、調べてみれば初心者がやれそうなHGないしHGUCのシリーズは千五百円内外で買える。塗装などまで行かなければ、安い。
 というか、調べてしまったのがよくない。病状が悪化した。それにしても、俺はガンダムSEEDの類には無知なのだが、モビルスーツのスタイルは案外かっこいいぞ、などと思ったり。
 しかしながら問題もある。どこでガンプラを売っているのか、今の自分の行動範囲ではいっこうに思い浮かばなかったのだ。模型店おもちゃ屋? ここらあたりじゃあんまり見ないぞ。ならばネット通販? しかし、プラモをネット通販で買うかな。いや、何でも買えるこのご時世だけど、まあ、買うか? あと、百円ショップでニッパーとか買わなきゃな。ニッパーも持ってない。紙ヤスリとか、デザインカッターは百円ショップじゃ無理か。しかし、あまり金は使いたくないな。金は使いたくないな。
 ……と呪文のように繰り返し、実は病気が治るのを待っているのだ。がんばれ、俺。