ごめんね? エッサム

http://germany2006.nikkansports.com/local/f-sc-tp5-20060614-0060.html

「もし私が何か間違いを犯したとするならば、謝るのは国際サッカー連盟(FIFA)に対してのみだ。しかし謝っていない。なぜなら判断は間違ってないから」

 昨日、俺が「本当に余計なこと言ったんなら、とっとと荷物まとめて国帰るべきじゃね?」的態度を示した(id:goldhead:20060613#p6)エジプト人主審のアブデルファタもしくはアブドルファタハ氏。これがいろいろの記事にもなったようで、「中村俊輔のゴールは正当」と謝罪報道を否定したようす。うーん、こればっかりは言った言わないの、当事者以外は神様にしかわからない話(いや、なんか口のとこにマイクつけてるよな→http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/060606/26/5zou.html。これ、いちいち会話のモニタリング&録音はしてないのかな。まあいいや)。それに、エジプト・イングリッシュとオージー・イングリッシュでロスト・イン・トランスレーションがあったのやもしれぬ。まあ、もう、別に、あの試合にこれ以上とやかく言うこともないし。
 あと、審判ついでに、上川徹主審と広嶋禎数副審がイングランドの試合を裁くというニュース(http://germany2006.nikkansports.com/paper/p-sc-tp3-20060614-0028.html)。俺はドキュメンタリ番組を通じてしか知らない(Jリーグファンの中での評価などは知らない)が、これは一つの勝利だろうし、ここで結果を出せば次も見えてくるんじゃなかろうか。がんばってもらいたいと素直に思う。