つっぱり大相撲、君は露鵬の涙を見たか?

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2006/07/18/02.html

 北の湖理事長は17日、幕内・露鵬(26=大嶽部屋)が7日目に起こした暴行事件について、全治4日と診断された被害者のカメラマンにも非があるとの見解を示した。

 露鵬の起こした暴行事件。出場停止三日間という、外から見るとかなり軽い処分になったわけだが、さらに理事長直々のフォロー。まあ、露鵬の件、「相撲もけっこうガチガチした雰囲気があるんじゃないか」とか俺は無責任に思ったわけだったが、さらにこれ、‘この厳しい表情で会見する北の湖理事長’の凄み。いやあ怖い、こんなのに凄まれたら、小便ちびってしまう。これが日本の歴史と同じくらい長い伝統のなせる顔かと思うと、相撲はこれを表に出していくべきじゃないかとすら思う。もっとハードで、ハードコアな相撲。でも、ガラスを右ストレート粉砕した露鵬は、K-1とかに転向した方がいいと思った。九重親方に叱られたことも、谷川プロデューサーにはほめられるだろうから。