ああ、亀田史郎

goldhead2006-09-28

 昨夜の亀田大毅の試合の放送、ノーパソを持ち帰っていたので、見ながら採点ごっこをしてみた。川嶋勝重の試合(id:goldhead:20060919#p2)でやってみたら、案外面白く観られたからだ。
_______↓ここから昨夜________

  • 1R-亀田10-9サンチェス
    • 亀2の顔面への攻撃対サンチェスのボディ。手数はサンチェス少し多いかもしれないが、ぐらつかせる打撃あって亀2優勢と見る。
  • 2R-亀田10-9サンチェス
    • 亀2の左ボディが何発かクリーンヒット。
  • 3R-亀田10-9サンチェス
    • 正直10-10の感じだが。亀2の方は打たれても一応平気そうなので、こういう風に。
  • 4R-亀田10-9サンチェス
    • お互い注意(?)一回ずつ。ここも10-10にしたいが、効いている風だったので亀2に。
  • 5R-亀田10-9サンチェス
    • サンチェスのパンチって、うまいこと当たらない感じ。アッパーとか。亀2がうまいことよけている感じではなくて。
  • 6R-亀田9-10サンチェス
    • めっきり亀2の手数が減った感じ。前に進んでるけど、手が出ない。
  • 7R-亀田9-10サンチェス
    • 前Rと似たような感じ。亀、連打出すが有効打でなく。いっぽうで、サンチェスのパンチ、ガードの上からうまく擦り抜けてヒットしているか、亀の顔面にやられ感。今までのR見直さなきゃいかんか?見直せないけど。
  • 8R-亀田9-10サンチェス
    • 亀田に疲労が見える。サンチェスは元気。押さえつけてのパンチも苦し紛れ。あと数Rあったら亀の負けっぽいが。

……私の判定は77-76で亀田と出ました。ジャッジも似たようなもん。こんなもんでどうでしょ。がんばってマストにしてみたけど。つーか、亀田2ってあんまり強くないのかなあ、という素人目の印象。もうちょっとタイ人とかインドネシア人いじめといた方がよかったんじゃないのか、という印象。案外、三男デビュー前に「ボクシング向いてへんかったわ」とかいって、タレント転向したり、とか。言い過ぎかな。でも、ビッグマウスにはビッグマウス(?)でいいか。しかしなんだ、どうせ遅い時間だ、もっと何試合かやってくれたっていいんじゃないのかい。
_______↑ここまで昨夜________
 という感じで、試合は亀田の勝ちという俺の判定ごっこ。だけど、噛ませ犬でないにせよ、勝てそうなロートル選手に「宇宙一強い」「ヘビー級」の選手がだらしない試合という印象だった。正直、あまり面白くない試合。
 そして、今朝のニュース見て驚いた、判定への野次から乱闘騷ぎっていうのだから。いやはや。
http://www.nikkansports.com/battle/kameda/p-bt-tp1-20060928-96395.html

 ボクシング会場で、前代未聞の大乱闘劇が起きた。亀田3兄弟の二男大毅(17=協栄)が27日、WBC世界スーパーフライ級21位バレリオ・サンチェス(36=メキシコ)と対戦した。2−0という小差判定による大毅の勝利に、一部のファンが反発。亀田ファンとアンチ亀田ファンがリングサイドで殴り合いを展開した。汚いヤジにトレーナーの父史郎氏(41)が突進し関係者に止められる一幕も。WBA東京総会のイベントとして、役員が視察した中での騒動となった。

 プロレスだったら評価されるかもしれんが、さすがにこれはどうか。WBAにまで見放されたらどうなるのか。だんだん追いつめられてきている感じがする。ちょっと崩壊が早すぎるような気もするけれど、もとより脆いものだったか。もしも三男に本当に素質があるのならば、崩れた後に普通のボクサーとしてデビューできればいいね、とか。まあ次、亀田興毅の試合も注目だ。しかし、本職のジャッジはバイアスとバイアスの中でやりにくいだろうな。まあ、それをこなしてこそのプロなんだけれど。