本田優の引退……なのか?

http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200611/ke2006111402.html

 カワカミプリンセスの主戦、本田優騎手(47)が、今年限りで引退する考えがあることが明らかになった。

 月曜日の段階でデイリーしか本田引退記事を報じていなかったが、サンスポも報じたのでそういうことなのか。
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2006/11/14/04.html

 また、開催日4日間(18〜26日)の騎乗停止処分を受けたカワカミプリンセスの主戦、本田優騎手(47)は一部スポーツ紙の年内引退報道を否定。「(引退は)選択肢の1つだが、まだ決めたわけじゃない。お世話になっている西浦先生にも相談していないから」とした上で「迷惑をかけたがカワカミプリンセスはもう牝馬同士なら負けないだろう。来年も乗りたい気持ちはある」と現役続行へ意欲を見せた。

 と、思ったら、否定の記事もあった。でも、よく読めば否定というわけでもなく、未定というあたり。まあ、年齢が年齢だけに、今回の件がなくても引退という選択肢はつねにあるだろう。ただ、ここで引退すれば、この件とリンクして考えられるのは当然。あえてけじめとするか、あるいはカワカミで名誉挽回するかは本田次第。しかし、いくら強いカワカミとはいえ、どうなるかわからないのも競馬だ。この因縁がどうシフトしていく見ものといっては失礼だが、やはりそれも競馬のうち。