さっき兄貴が胸に掲げたのはラヴ&ピース

http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw200612170116.html

「ズボンが入らなくなるほど下半身を鍛えると聞いている」

 さすが背番号「69」を背負う男。“ムネリン”川崎宗則との合宿への覚悟も万全である。
 などと下ネタを書いてしまったが、天谷宗一郎には期待しているのである。名前がかっこいいから。
 けれど、いまだに疑問に思うのは、高卒新人だった彼があえて「69」の番号を選んだことだ。
 俺は言うまでもなく品性下劣な人間だ。頭の中はシモ取りもできないほどシモでいっぱいだ。
 しかし、下劣ではない大人でも、いわゆるある種の体位を思い浮かべはしないか。
 だからこそ、誰も忠告できなかったのか。「おい、お前、その数字にはな……」。
 とはいえ、今時の高校生がそんなにウブってことがあるのだろうか。野球一筋の高校球児だとしても。
 そういえば、入団時に新聞に載った天谷の顔写真、昭和のサラリーマンみたいな外見だったような。
 だからこそ、あえてかぶいたとか、「69でロックだぜ!」という意図も見抜きにくいが……。
 ほかに背番号69を背負った選手には誰がいるのだろう。なにかつかめるかもしれない。
 ソフトバンク背番号69・井出正太郎。

シーズン後、同い年で親交があるソフトバンク井手正太郎外野手を通じ、川崎に打診。

 アッー。
______________________
●天谷の名前で日記を検索したら、やはり背番号のことであって少々へこむ
http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20050422#p4
●1969といえばデイト・オブ・バースの名曲。小見出しもそこから。兄貴関係ない。今年ベスト盤が出てたとは知らなかった……(ASIN:B000FPWY1I)。