アンドロイドは目の不自由なチビゴミムシの夢を見るか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070106-00000507-yom-soci

 日本魚類学会(松浦啓一会長)は、「バカジャコ」「イザリウオ」など差別的な言葉を含んだ魚の標準和名を改名する。

 ポリティカル・コレクトネス! ということで、こういうところにも手がつき始めた。メクラチビゴミムシなどもやがてコレクトされるに違いない。オオイヌノフグリ、これもコレクトされるにちがいない。もしも和名を名づけるなら、きちんとした詩人を連れてくるべき。しかし、イザリウオのイザリはなんとなく「漁り火」みたいに思っていた。「バカジャコ」が対象というのはややショックだ。じゃあ、馬と鹿はどうなるのか、という話だ。ウジ虫なども罵倒語として定着しているので、「ハエの赤ちゃん」に言い換えるべきではないか。私、差別語敏感体質だから、ポリティカル・コレクトネス・ポリス(PCP)として誰か雇ってください。