原付の二段階右折

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070206-00000010-ryu-oki

交通量の多い交差点での安全確保を図るため、片側3車線などで原動機付き自転車(原付きバイク)に課されている2段階右折が、ほとんど守られていない。

 俺は何年か原付に乗っていたが、幸運にも二段階右折が必要なところが行動範囲になかった。二段階右折の存在も方法も知っていたが、あくまで教科上のこと。実際に交通量の多い大交差点に迷い込んだら、どうしていいのか想像がつかない。なんとなく、俺の中では次のようなイメージになっているのだ。

 なんかほら、停止線のとこより前に止まるじゃん。なんか邪魔になりそうじゃん。そのあたりがよくわからんのだ。まあ、けど、今のところ原付乗る予定はないから、どうでもいいや。